Augustsky

40代ゲイが日々のことを書き綴るブログ

一般

お伊勢参りいってきた

こんにちは、平日いかがお過ごしですか。僕はお伊勢参りに行ってきました。昨日昼くらいから新幹線&近鉄で向かいました。僕お伊勢参りするの人生で三回目なんですけど、前回は母と一緒に行って、ちょうど10年くらい前だったと思います。初めて行ったのは2010年の3月だったんですけど、新卒で入った会社を辞めて、デザインの勉強したいと思いつつも右も左もわからんなという感じで貯金も心もとなく一寸先は闇、みたいな感情を大田区の外階段が朽ちてきている建物の3階の4畳半の一室で抱えておりましたところ、部屋にあった美術手帖が伊勢特集だったので、それを手に適当に着替えリュックに詰めて品川に向かって新幹線の中から宿予約した記憶があります。で、今回はそのときにお参りした神様たちをもっかいお参りしようと思いまして、そしてお参りしてきました。初日は到着後外宮にお参りして、正宮の後、多賀宮、土宮、風宮とお参りして、外宮をあとにして、月夜見宮に行き月夜見宮にお参りした後、左側にある小さなお社(パンフレット見ても何の神様かわからず)、その後高河原神社にお参りしました。で、初日のお参りはおしまいということで、新幹線内で調べて目をつけてたカフェーに行ったのですが火・水お休みで膝から崩れ落ちました。プリンアラモードを食べたかったので。気を取り直して別のカフェーに行ってカステラの上にソフトクリームのせて抹茶の粉かけたみたいなのとコーヒーゼリーとコーヒーのセットを食べました。おいしかったです。で、お腹いっぱいになってホテルにいったんですけど、このホテル13年前も泊まったんですが当時そんなにネガティブな印象はなかった記憶だったのに、なんか普通に結構平成初期って感じの設備でした。洗面台割れてて謎のテープで補修して幾年月経過、みたいな感じ。というか以前泊まったときからしても13年の歳月が流れているわけで、そら老朽化もするよな、なんですけどそれを踏まえても設備が古めかしかったです。いや、なんかこう、ノスタルジーというか、13年前泊まったからまたここにしよっかなくらいで決めたんですけど、よくよく考えると当時はまじでお金が心もとなかったので安さ重視で選んだのでは、という気がしてきて(今回も周辺のビジホより4,000-5,000円くらい安かった)、さらに当時はあんまりビジホとか泊まった経験もない若者だったので、あんまり気にならなかったのかもなのですが、この13年の歳月の間に僕も出張やらであちこち国内外のビジホやそれなりのきれいなホテルに泊まったりしたもんで、以前は気づかなかったことに気づくようになってしまったのかもしれない、と思いつつも、そこはかとなく平成のカラオケボックスの匂いがする禁煙ルームであるはずの部屋で記憶をたどると、13年前滞在したとき、たしか夜中に火災報知器みたいなアラートが鳴り響いて叩き起こされて、宿泊客外に出てしばらくして戻っていいよになったんじゃなかったけ、しかも翌朝朝食会場電気ないから無理つって通りわたった先の系列ホテルみたいなところに案内された気もする、と思うと、当時も結構てんやわんやな感じでぜんぜんいい滞在してなかったのに、僕はなんてポジティブ思考で嫌なことを忘れて生きてるんだろうと思いました。わりと普段から過去の嫌なこと思い出したりするにもかかわらず、このホテルについては忘却の彼方だったことを考えると、僕の人生、記憶してるよりも遥かに多くの嫌なことを経験している可能性があるなと思いました。忘れてるだけで。で、ホテルの設備(まだホテルの話続けるんかい)なんですけど、なんか十数分に一回「ビョウーン!」みたいな、宇宙船のエレベーターかな? みたいな音がしてなかなか寝付けなかったんですけど、部屋のドアのもただの木のドア(密閉性なし緩衝材なし建付け悪)で、閉めるときガ、ガターン!ってなるんです。細心の注意を払って閉めてもゴ、ゴトトンって音がする感じで、いずれにしてもけっこうな音がするんですけど、僕の部屋の向かいかその周辺のやつらが、おそらくそれぞれ他人ズだと思うんですけど、夜中に帰ってきた風(まじで歓楽街とかなにもないのにどこに行ってたか謎)で某国語をクソデカボイスで話しながら帰ってきてそれで起こされて、部屋に入ったと思ったら出てきて(もちろんドアがドッカンドッカンいう)自販機でなんか多分ビールとか買ってドッガッシャーン!って音がして、そんで部屋戻ってドッカン鳴らして、そんでそれがあと2回くらい起きて(一回でまとめてビール買っとけや!!!!)ってなりつつ、宇宙エレベーターの音がビョンビョン鳴り響き枕がめちゃ硬で頭蓋骨凹みそうになりながら1000回目の寝返りで気を失い、朝を迎えました。すごくだるかったですがとりあえず一瞬でも睡眠がとれたのでよしとして、身支度を整えてチェックアウトしました。朝7時。(もうこないからねー©たまごっち)と思いつつ、計画では朝7時半からやってるお粥屋さんみたいなところ行って朝食食べようと思ってたんですけど、昨日カステラソフトクリームwithコーヒーゼリーfeat.コーヒーを食べて1時間くらいたった後、晩ごはんに行こうと思ってた店が夜になったら混んできそうな情報があったのもあり、重い腹をあげて店を訪れ、ぜんぜんお腹へってないのに手こね寿司定食とビール飲んだら腹はちきれんばかりになり食べきれないかもという焦りから滝汗を発症しつつ完食したというできごとがあったため、朝になってもいまいちおなか減ってなかったので、おかゆパスして倭姫宮まで歩きました。倭姫宮でお参りして、その後⽉読宮まで歩きました、⽉読宮では⽉読宮に加えて⽉読荒御魂宮、伊佐奈岐宮、伊佐奈弥宮にお参りしました。そのあと13年前は猿田彦神社に行ってから内宮へ向かったのですが、今日はなんだか人々がGWとはいえ中日の平日なのに多めだったのもあり、先に内宮まで歩いて向かいました。まず正宮にお参りして、荒祭宮、風日祈宮にお参りしました。昨日外宮でお守り授かったのですが、今日は内宮でもお守りを授かりました。最初にお参りしたときはなんかこう、木々を見上げてホワーみたいな感じだったんですが、今日はとにかく何はなくともお参り、という感じで一心不乱感がありました。なんていうか、人が多かったので。で、内宮をあとにして、おはらい町で赤福食べたりビール飲んだりソフトクリーム食べたりしました。なんかこう、メンチカツ食べたほうがいい感じ?と思ったんですけど、昨日の手こね寿司定食で気付いたことに、別に食べたくないなら食べなくてもいいよ旅行だからといって、というのがあり、とはいえ、せっかく来たんだから食べてみようよなにごとも経験だよ、という気持ちもあり、このバランスむずかし~ってなりつつメンチカツは食べませんでした。なんかそういう気分じゃなかったし。で、11:10五十鈴川駅発の特急予約してて、朝の時点ではもっと早めのに変更しようかなと思ってたんですけど、うろうろしてたら意外に時間が過ぎてしまったので結局ちょうどよかったです。まあすべての移動を徒歩にしていたからというのもありますが。で、五十鈴川駅へ戻りつつ猿田彦神社と佐瑠女神社にもお参りできて、名古屋まで行って新幹線への乗り換え時に矢場とんの弁当買って新幹線で食べてあとはほぼ寝て帰ってきました、めちゃくちゃ眠かったです。あんま寝てないので。ということでわりとここ数年(そろそろお伊勢参りしなきゃな~)みたいな謎の使命感みたいなのがあったので、お参りできてよかったです。

::::::::
ブログランキング参加してます。クリックしてもらえると記事書く励みになります。
あとコメントももらえると喜びます。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ